ブラック会社とは?

ブラック会社は零細企業じゃなくても大手会社でもあり得るんです。電通しかり。。。

ブラック会社とは?

  • パワハラがある
  • セクハラがある
  • 残業がある

 

パワハラ&残業時間が多いとやる気がなくなる。
最悪、鬱になって死んでしまうかもしれない。

やばいよね?

 

ブラックな会社は辞める勇気も必要

自ら死を選んだり引きこもりになるよりはましだから

僕も新入社員の時にブラックな会社を辞めたくて

 

でもお金がないので困っていた輩です。
お金貸してくださいませ
 

即日にお金を借りる事ばかり考えていました。「お金を借りるサイト」をよく眺めてましたね。お金を借りてから会社を辞めようかなって。。。

ま~若いので貯金がなくブラックな会社を即効やめたかったです。

結局、少し給料は安いですが優しい会社に転職しました。

お金だけで会社をブラックに行きつく可能性は大ですね。。。

特に残業が多いのはキツイですよねマジで。

 

出張の飛行機代がない。。。

私が若かった頃、ほとんど貯金をしていなかったので出張の飛行機代がなくて焦った事があるんです。当時は飛行機代が今と比べてかなり高い頃だったので往復料金は本当に用意できなかった。。。もちろん立て替えるだけなので後で会社から全額飛行機代は支給されるんですが、その立て替えるお金すら用意できなくて、上司に相談する事にしたんです。

いつも怒ってばかりいる上司でしたが総務に相談しに行ってくれました。感謝!感激!

当時は本当にお金がなくって。。。

結局、会社で飛行機のチケットを取ってくれたんです。

給料日前はきついかも。

もしも、出張の飛行機代がない時は即日でキャッシングできるカードを利用するといいかも。無利息期間があるカードなら飛行機代が会社から出てからか給料日後に返せば利息はかかんないんです。

キャッシング即日のおすすめサイト
キャッシング即日!【土日ok】最短30分の審査

サラリーマンは本当に大変だ!

会社を辞める前にクレジットカードやカードローンを作る

会社を辞めてから仕事を探すつもりなら、もしかすると再就職する前に雇用保険が切れてしまうかもしれません。

そして自己都合で会社を辞めてしまうと、雇用保険が3ヵ月も待たないと貰えません。

もしも、クレジットカードやカードローンをお持ちでなければ会社を辞める前に作っておく事をおすすめします。クレジットカードやカードローンはアルバイトでも作れますが、無職では作れません。

仕事を辞めたからと言って、スマホを解約なんて今時できませんよね?

仕事を探す時に、どうしても以前の仕事の年収を基本に探してしまうんです。資格などスキルアップしているならまだしも、そうでなければ職種を変えるか面接のスキルを上げた方がいいかも。。。

仕事辞めたいけれど、何処に転職すればいい?

仕事辞める前に、まずは何処の会社に転職したいか考えて実際に転職先を探してみる事をおすすめします。年収が上がるのか下がるのか、福利厚生はどうなっているのか今の会社と比較してみてはいかがでしょうか。

もしくは、どうしてもブラックな会社すぎてすぐに仕事を辞めたいなら「外資系」の会社で転職先を探してみてはどうでしょうか。外資系の会社は日本の会社のルールとは違った事が多く、また休暇も取りやすい様です。仕事の種類も多岐に渡るため、中には英語力が必要ない、未経験者OKの求人が沢山あります。

ただ闇雲に「仕事辞めたい」「会社に行きたくない」と考えていても何も解決しませんし、仕事にやる気も起きないでしょう。

他にどんな会社があってどんな仕事があるのか、自分のスキルを活かすのか新しいスキルを身に着けるのか。

現在は転職の求人数が多く、企業は新たな人材確保に必死です。そして、最近の求人サイトは自分が望めば、会社からスカウトのオファーを貰う事もできるんです。スカウト待ちしながら転職先の会社を探してみては?

転職を何度も繰り返すのはあまり良い事でないので、以下の3つのポイントを確認していただき、納得した上で新たな仕事を探してください。

  • 会社を辞めて後悔しないか
  • 年収が下がる場合もあり
  • 転職先にも嫌な上司がいる

 
そして、面接でNGなのが前の会社の悪口なんです。絶対に面接ではNG。。。